Design by Kic, Inc.

皆さまと共有したい情報

Armlös, benlös men inte hopplös 」

Mikael Andersson

1970年半ばまで障害者や障害そのものは、技術や医学的な対応により排除するという思想が支配的でした。確固たる「よかれ」という信念のうえに立つ福祉政策は「上から目線の福祉」で、当事者の意向を汲み入れることはあまりなかったようです。

何か、現在の日本かと思いました。

 

「車いす ひとり暮らし ~自立した人間として生きること 」

鈴木 敬子 著

福祉機器関係者からの相談・斡旋・情報提供、地域や学校でのコミュニティー講演、利用者の視点からの医療・介護問題研究など

 

「職場に光をかかげて 失明した労働者が職場に戻る日」

中村 紀久雄 著

税関で元気に働いていた労働者が、両目失明の障害者になった。退職攻撃、絶望と失意の中で、「障害者にも働ける職場を」のたたかいが明日への希望をよみがえらせた。

 

 

<ご紹介したいホームページ> (アルファベット・50音順)

B'Score

点字楽譜と五線譜のバリアを超える!点字楽譜を使って学べる視覚障害者用音楽ソフト「ビースコア」B'Score

 

Orange Bird

東京と神奈川で活動しているファイナンシャル・プランナーが運営しています。

 

「がんばろう!千葉」応援隊 

働く障害者団体協議会は、団体隊員として千葉を応援しています。

みんなで千葉県産の野菜や魚、肉などを積極的に買って、食べて、PRして、千葉を元気に、日本を元気にしましょう! 

西荻.com

西荻を中心とした杉並区の楽しい情報サイトです。

 

ホームページ工事中 

 

 

 

Copyright©2011 Disabled Workers' Council All Rights Reserved.