Design by Kic, Inc.

なぜ、「障害者アート・草間彌生さん」じゃないの?

素朴な疑問なんだけど、アーティストの紹介で障害者だと「障害者」の枕詞になるのはなぜ?

例えば、ダウン症の書家・金澤翔子さん、「ダウン症の」って必要なの?

 

見た目であれば、メガネをかけている人は「メガネの」、太っている人は「デブの」、髪の毛が薄い人は「ハゲの」アーティストで紹介するのかな?

 

そうすると、芸大、美大を出たら全員プロのアーティストになるよね

日本独特の文化で言えば、偏差値が高ければ高いほど「一流」のアーティストでしょ!

当然、東京藝術大学を出た全員は世界で活躍するアーティストだ!

「東京藝術大学全員、海外で賞賛! 毎年、偉大な日本人芸術家の誕生!」になるよね!

日本人すごいよ!

 

それならば、精神障害、統合失調症の前衛芸術家・草間彌生さんじゃないの?

教えて 教えてよ その仕組みを

「障害者の作品」というレッテルを貼られ、価値が低く見られるから

 

バカメディア記事風だと

芸大、美大を出て芸術家の挫折、障害者に目を付ける、障害者を利用して(少ない金額を渡して)金儲けする、最後に「光が見えた」かな?

 

芸術家になろうとして、芸大、美大を出ても食べていけなくて、障害者を利用して生計を立てているんだね

芸術家崩れのお仕事になっているんだよ

 

障害者雇用と似てるね

日本人の埃だね

かわいそうに