Design by Kic, Inc.

DAISY録音図書について

この通りにご確認いただければ、「DAISY」とはどんなものか、インストールのやり方からCD-ROMの請求まで一通り分かるのが特徴です。

ちなみに私は、所定の条件を満たしているので、無料でできました。  

今回、ご協力いただいた方々にこの場をお借りしまして、改めてお礼を申し上げます。

   

 

 

DAISY(デイジー)は、視覚障害者や印刷された図書などを読むのが困難な人のために開発された電子図書の国際的な規格です。

 

DAISYの録音図書(正確には、DAISY図書のなかでも「マルチメディアDAISY」と呼ばれるものになりますが)には、文字、図・写真とともに音声のデータが含まれます。

DAISY図書を再生ソフトで使って読みますと、図書の内容が音声で読み上げられていきます。そして読み上げられている箇所の文字が強調表示されます。読む人は、目次から読みたい章などを呼び出すことができます。

また、点字ディスプレイを備えた機器(DAISYもしくはDAISY再生ソフトに対応したもの)を使うことで、点字やDAISY図書を読むこともできます。

 

DAISY録音図書を分かりやすく説明すると

印刷された本を読むことが困難な人が、文字・音声・点字など自分の読みやすい方法を選んで(あるいは組み合わせて)読むことができる電子図書です。

 

どんな方に有効とされているか

1.視覚障害のある方

2.本を持って読むのが困難な肢体に障害のある方

3.印刷された文章を読むことが難しい読字障害(ディスレクシア)のある方

4.知的障害の方

などが「DAISY」の文書を世界中で活用しています。

 

 

DAISY図書再生ソフト、簡易作成ソフトのインストールについて

※所定の条件を満たせば、無料でできますのでご安心ください。

また、自分でお持ちのパソコンの動作環境・サウンドなど、以下説明(以下の関連ホームページの3)~5))によりご確認ください。

 

関連ホームページ

1)DAISYについて

DAISYの紹介 日本障害者リハビリテーション協会「ENJOY DAISY」のページより

DAISYについて 支援技術開発機構(ATDO)のページより

 

 

2)日本で発行されているDAISY図書について 

日本障害者リハビリテーション協会から販売されている図書

マルチメディアDAISY版教科書

サピエ図書館

視覚障害者など、活字による読書に困難を持つ人を対象としたサービスです。

文字データを含まない音声DAISYが中心になりますが、DAISY図書のデータが多数揃っており、会員登録者はデータをダウンロードして利用できます。

 

3)DAISYを見るためのソフトウェア

AMIS(DAISY規格で作成された図書を閲覧できます)  

※インストールについて

「AMISファースト・ステップ・ガイド」にてインストールができます。

 

4)DAISYをつくるためのソフトウェア(簡易製作ソフト)

DAISY  Translator日本語版

Word(ワード)からDAISY規格の図書を作成できます。

※マニュアル「WordからDAISYを作ってみよう!」にソフトのインストール方法、WordからDAISY図書をつくる方法について書かれています。

上記ホームページの「DAISY Translator日本語版の詳しい利用の手引き(PDF)に関しては、こちらをご覧ください」のリンクからダウンロードできます。

マイクロソフトのDAISY Translatorのページ

 

5)マイクロソフトによる日本語音声合成エンジンの提供ページ

※こちらをインストールしないと、DAISY図書に音声データの付加ができません。

お申し込み方法

必要事項を入力し、所定のE-mailにてマイクロソフトから日本語音声合成エンジン(CD-ROM)をご提供してもらってください。

※利用条件がありますのでご確認ください。

 

6)AMIS以外のDAISY図書再生ソフト・ツールについて(※有料のものを含みます)

ソフトのなかにはWindows以外のOS上で動くものもあります。

また、パソコン上で動くソフトではなく、専用の再生機器もあります。

再生用ソフトウェア

英語サイト

 

専用の再生機器

専用の再生機器

英語サイト

 

7)DAISY Translator以外のDAISY図書作製ソフト・ツールについて(※有料のものを含みます)

合成音声を使うのではなく、人の声の録音データを使って図書をつくるソフトもあります。

製作用ソフトウェア

英語サイト

英語サイト

 

8)DAISY Consortiumについて

DAISYはDAISY Consortiumによって開発と保守が行われています。

以上  

 

 

 

Copyright©2011 Disabled Workers' Council All Rights Reserved.